アドラー心理学

こんにちは!お待たせしました^^

先日の高石が出したクイズの答えです!

答えは・・・・・「お母さん」だったから!みなさん、分かりましたか??

さて、表題のアドラー心理学。ドラマ「嫌われる勇気」がアドラー心理学会から抗議を受けたとの記事を目にしました。

10年ぐらい前に私も悩むことがあり、アドラー心理学の勉強をしました。

人は原因があって行動するわけではなく、人は目的のために行動するという目的論を柱とした考え方です。トラウマなど存在しない!ということみたいです。

例えば、同じ状況に置かれた方でも捉え方が違います。原因は関係なく、人それぞれの考え方(目的)によって進んでいく方向が違うということですね。

人間関係や子育てに悩む方には1つの方法として参考になるかもしれません。

「嫌われる勇気」に関しては、原作もドラマも見ていないので何とも言えませんが、

人に嫌われることを恐れずに、人のためになると自分が信じることをしなさいとアドラーの本で読んだ覚えがあります。

それが、なかなか難しいのですが。

 

仲野

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

バレンタインデー
未分類

次の記事

休みの日は☀