作業療法

こんにちは、ケアーズ訪問看護リハビリステーション日立南東海の作業療法士の杉山です。

利用者様に「理学療法と作業療法はどう違うのか分からなくて調べたの」等の声を頂く機会が多くあります。今回は、私が病院で説明していた内容を表記したいと思います。作業療法について私も分からない事が多いため、随時更新し皆様に伝達していければと思います。

 

理学療法;身体の動きを良くすることに長けている職業。

作業療法;日々変化していく身体で様々な活動を提供、共有していくことに長けている職業。

 

上記の説明も分かりにくいですよね。訪問でのリハビリテーションでは、理学療法士・作業療法士ともに生活動作について評価し、必要に応じて練習を行っていくのでより利用者の方は違いがみえづらいかと思います。私も考えるほどに分からなくなっています…  皆さんに説明できるようになるためにも勉強していきます!

未分類

前の記事

はじめまして