マインドフルネス

「マインドフルネス」って言葉を聞いたことはありますか?

当ステーションでは、精神科訪問看護も行っています。精神科領域でも、注目されているマインドフルネス。

マインドフルネスとは、『今、ここにただ集中している心の在り方』

なんだかよく分からないですよね…(・_・;)

簡単に言うと、雑念を持たずリラックスして今だけ集中している状態!だそうです。

ストレス社会と言われている現在、誰しも様々な不安やストレスを感じて生きているのではないかと思います。

日常生活の中で、頭の中を空っぽにする時間。「無」にすることってないですよね?

私達の頭の中は常に「不安、恐怖、評価、どうにもならない過去の事、将来の事」などがグルグル駆け巡っている状態です。

心身の安定を図るのには、頭の中をリセットさせて、リラックスできる時間を作るってとても大切なんです。

身体だけ休めても、頭はフル回転!それでは、いつか何かか崩れてしまいます。

最近は、CDやアプリもあります。興味のあるかたは、是非試してみて下さい。

GoogleやFacebookなどの大企業でも取り入れられており、

効果は「集中力が高まる、ストレスが解消される、創造力が高まる、よく眠れるようになる」など良い事だらけ!

私も、マインドフルネスな状態を目指して、アプリでマインドフルネス瞑想を行っています!

今は、座禅にも興味があり、今度近所のお寺でやっている座禅会に参加してみたいと思います。

佐藤

 

未分類

前の記事

釣りと梅雨と私・・
未分類

次の記事

ウナギ