ひまわり

こんにちは!

最近は暑い日もあれば肌寒い日もあったりで、衣服の調整が難しいですね。これから梅雨を迎え、不安定な天気と蒸し暑い日々が到来するのかと思うと、少し憂鬱な大山です💦

さて、皆さんはナガミヒナゲシというお花をご存じですか?開花時期は4~6月頃で、背丈が20~60cmほどの、ポピーに似たオレンジ色のお花です。道路沿いによく咲いています。

とても可愛らしいお花なのですが、根からほかの植物の育成を妨げる成分を含んだ物質を出すそうで、加えて繁殖力が強いため、一部の自治体では「生態系等に影響を与える外来生物」として注意喚起されています。我が家の庭にも咲いており、息子は可愛い!育てたい!との事でしたが、事情を説明して駆除しました、、。※茎から出る黄色い汁には毒があり、肌が弱い方はかぶれる恐れがあるそうなので、素手では触らずに手袋をつけてくださいとのことです⚠

そして、その代わりにと息子が選んだのはミニひまわりでした🌻鮮やかな青色の種でびっくりしましたが、殺菌剤を塗った際の誤食防止のための着色なんですね💡種から植物を育てるのは何十年かぶりで、インターネットで調べながら植えました!

子どもたちは咲くのを楽しみにしており、次男は植えたその日に「まだ咲かないね~」と言っていて、なんだか微笑ましくなりました😊

まずはたくさん発芽してくれますように🌱たくさんの花が咲くように、育て方を調べながら楽しみたいと思います(^^♪

未分類

前の記事

6月6日からです*^^*
未分類

次の記事

運動会