勉強会に行って来ました

おはようございます、言語聴覚士の木名瀬です。

昨日(2/18)に水戸で北関東摂食嚥下研究会という勉強会があり参加してきました。

年に2回茨城、栃木、群馬で開催されている勉強会です。

野球がオフシーズンのこの時期は極力こういった会には参加しようと考えています。

さて、今回の研究会では「入院患者の肺炎への対応」と「口から食べることへの重要性」についてでした。

以前にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演された方の話しも聞けて刺激を受けてきました。

医療や介護に従事する私たちが、しっかりと勉強をして正しい知識と、技術を持っていなければ

正確な評価もできずに口から食べる可能性を閉ざしてことにつながり、食事関しても

食形態が合っていなかったり、介助する側が間違った介助をしてしまうと…

昨日は講師の方々が非常に攻撃的(笑)だったこともあり、刺激もいつもよりも大きいものとなりました。

今日からの仕事に活かしていきたいと思いました。

未分類

次の記事

カーリング