秋の果物

こんにちは、理学療法士の木村です!
他の方たちも秋の果物や食べ物についてお話していましたが、
私の方でも果物のお話をさせていただこうと思います。

皆さんは秋の果物と言えばなにを思いつくでしょうか、わたしは一番にブドウが思いつきます!!
父の友人が常陸太田市でブドウ園をしている関係もあり小さいころから
毎年この時期はブドウをもらったり買いに行ったりするからです。

調べてみると常陸太田市には70件以上のブドウ園があるそうです、意外と多くてびっくりしました!
阿武隈山地の南端に位置する常陸太田市は、水はけの良い丘陵地カルシウムなどのミネラル分を含む土質など、
おいしいブドウを栽培するのに適した環境が揃っているそうですよ。

また“常陸青龍”という常陸太田市で誕生したブドウもあるそうです。
巨峰や青龍は終わりの時期ですが、シャインマスカットはまだあるようなので高いですが
1年に何回かの楽しみだと思ってまた買ってこようと思います!

皆様も旬の美味しいものを食べ、健康にお気をつけてお過ごしください。

未分類

前の記事

夏野菜
未分類

次の記事

夏の終わりとカブトムシ