夏の終わりとカブトムシ

こんにちは。理学療法士の前田です。
今日からガクッと気温が下がり、明日からさらに寒くなるみたいですね。
来週にはまた気温が上がるとの予報で、体調管理に気を付けていきたいと思います。

さて、この夏我が家はカブトムシの夏だったといっても過言ではありません。
幼虫の時に地元の高知県からはるばる連れてきたカブトムシや、子どもがイベントで一等を当てゲットしたヘラクレスオオカブト、山を探し回って見つけたクワガタなど、
狭いアパートの玄関に、多いときは10匹以上飼っていました。
夜行性の虫、羽ばたく音や虫籠から脱走しようとする音、夜中に何度驚かされたことでしょう。

幼虫から育て、サナギになり、成虫になり、寒くなってきた今、次々に寿命を迎えています。
虫の成長に一喜一憂し、子どもたちはもちろん、私も改めて命の大切さを学ぶ良い機会になりました。

また来年、夏が来るのが楽しみです。

未分類

前の記事

秋の果物
未分類

次の記事

もうすぐハロウィーン