天体ショー

こんにちは!事務のかなみです。
皆さんは先日の442年ぶりの天体ショーをご覧になったでしょうか?

皆既月食と天王星食が同時に起こる、とても珍しい現象に立ち会いましたね(*´ `*)
わたしは星座や宇宙が大好きなので、とてもワクワクしました!

天王星食とは、天王星が月に隠れることで、正確には「天王星の掩蔽(えんぺい)」と表現するそうです。天王星食だけで見れば、現象としてそれほど珍しいものではありませんが、月食と同時にとなると、めったに起こるものではないようです。

国立天文台によると、次に惑星食と皆既月食が同時に起こるのは、322年後の2344年らしいです。こうして見ることができたのは、とても貴重な体験だったのだなと感じますね!

月や星は、日本ではいつでも見られるものですが、今回の天体ショーをきっかけにぜひ興味を持っていただけると嬉しいです!

未分類

前の記事

11月になりました
未分類

次の記事

七五三