ぬっかね~!

こんにちは。看護師の齊藤です。

皆さん、毎日記録的な猛暑が続いていますが、体調はいかがでしょうか❓
水分摂取と休息を十分にとり熱中症対策をしてください。

話は変わりますが、題名にあった「ぬっかね~」とは長崎県の方言で「暑いね」と言う意味だそうです。
先月、長崎県に旅行に行った時にバスツアーガイドさんが教えてくれました。

長崎県はめっちゃぬっかでした(´;ω;`)
立っているだけで汗がビックリするほど流れていました💦

長崎では軍艦島、平和公園などを観光してきました。
長崎の歴史に触れ、楽しい思い出となりました😊

まだまだ、暑い日が続きますが体調を崩さず楽しい夏をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

追伸:我が家の🐹は24時間・・・・・冷房で適温に管理された部屋で過ごしています(笑)

未分類

前の記事

収穫三昧
未分類

次の記事

灼熱!!