2月

こんにちは。PT前田です。
つい最近お正月を迎えたと思ったら・・・もう2月ですね。
年々1年が経つのが早いなと感じています。

年をとるほど時間が早く立つように感じる。
この現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例する」
たとえば、
50歳の人間にとって、1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の子どもにとっては5分の1に相当する。

なるほど、ですね。
子どもを見てるとつくづく感じるのですが、
子どもたちは目をキラキラさせ、何でも興味を示し、ドキドキワクワクの状態が多いようです。
年をとるほど新鮮な出来事や心を強く動かされるような出来事は減っているように思います。
日々の充実感や新鮮さ、とても大事だなと改めて思いました。

未分類

前の記事

強風の日
未分類

次の記事

やっと慣れた・・